QRコードとは皆さんもご存知、日本のデンソーが開発した2次元バーコードです。日本では携帯電話のカメラでバーコードを読み取って、URLのページを携帯電話のブラウザで表示するのがもっとも主流です。
実は日本では数多くの実用例があるQRコードですが、数年前まで海外ではほとんど使われていませんでした。
ですが、近年このQRコードを使用した広告が増加傾向にあり、オフラインとオンラインをつなぐツールとして欧米でもメジャーになっています。
実は日本では数多くの実用例があるQRコードですが、数年前まで海外ではほとんど使われていませんでした。
ですが、近年このQRコードを使用した広告が増加傾向にあり、オフラインとオンラインをつなぐツールとして欧米でもメジャーになっています。
QRコードを使用したキャンペーンは数あれど、セクシーな、ちょっとえっちぃなものをまとめてみました。
1、Victoria’s Secret
アメリカの婦人服・下着・香水などを扱うアパレルブランドVictoria’s Secretの看板広告。
今回の写真からQRコードを読み取ることはできませんが、読み取るとこうなります。↓
SEXIER THAN SKIN 裸よりもセクシー
女性に対する、下着にもっと気を使いましょう!という警告なのか、
男性に対する、彼女にセクシーな下着をプレゼント!なのか、
どちらにせよかなりのインパクトで、広告としては大成功ではないでしょうか。
ちなみにこの広告はマイアミ・アドスクールという有名広告学校の学生が考案したそうです。
2、Betfair
Betfairというブックメーカーのキャンペーン。
イギリスのビーチバレー選手Zara DampneyとShauna Mullinの両選手のお知りにQRコードをプリントしています。
数年前に日本でアイドル選手への撮影規制が出ていましたが、これは大胆。
完全にお尻を撮って、ってことですよね。
実際この広告で賭けに参加する人は増えるのでしょうか?
詳細がわかればご報告したいと思います。
実際この広告で賭けに参加する人は増えるのでしょうか?
詳細がわかればご報告したいと思います。
3、Calvin Klein Jeans
こちらはアパレルブランドCalvin Klein Jeansによるニューヨークの街角の巨大広告。
上の2件とは少々趣向が違いますが、こちらは約40秒間セクシーな映像が流れます。
こちらは画面から読み取り可能なので、ご興味ございましたらぜひ。
こちらは映像へのアクセス。
QRコードのみ、詳細がありませんがQRコード広告が少ない当時の試みとしては斬新だったようです。
■おわりに
今後QRコードを利用した、キャンペーンが増えていくと思っています。
QRコードが完成しもうじき20年になりますが、ソーシャルメディアの発展により日本国内でもQRコードが見直されているようです。
広告だけだなく、私たちの身の回りではQRコードを使ったものを見掛ける機会が少なくありません。個人でもQRコードを名刺に入れるなど使い方は様々です。アプリをダウンロードして、ぜひ使ってみてください。
今後もFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアと連動させたキャンペーンや、デザインQRコードの情報をお届けしていきます。
広告だけだなく、私たちの身の回りではQRコードを使ったものを見掛ける機会が少なくありません。個人でもQRコードを名刺に入れるなど使い方は様々です。アプリをダウンロードして、ぜひ使ってみてください。
今後もFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアと連動させたキャンペーンや、デザインQRコードの情報をお届けしていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿